墓参り

 

墓参りは大事だ。

「当たり前だ。」

そして、墓の掃除も大事だ。

「当たり前だ。」

何より、墓の掃除はすごく大変だ(涙)

「そうなんだよな。」

まず、草むしり。
これ、根から引っこ抜きたいのに、結構深く入ってる。根が残るから、また生えてくる。

そして、墓石の手入れ。
こびりついた鳥のフン。
取れねえ。。。(涙)
キレイな雑巾と、新品のスポンジで墓石の表面をキレイにする。が、けっこう掃除しなきゃいけないところが多くて、汗だくになったりする。
なかなか終わらねえ。

そして、最後に、ご先祖の飲み水を入れ替え、花を差し替え、お供えをし、線香をあげて、手を合わせる。

帰り際、忘れずに、お供えは引き上げる。

このお供えは、元々、先祖の好きなものやなしに、自分が好きなものを供えるのがコツやな。

だって、帰り際、お墓から引き上げた後、自分が食べたいもん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です